第54回 全国道場少年剣道大会出場

第54回全国道場少年剣道大会が7月29日に小学生の部、30日は中学生の部が日本武道館で開催されました。

我、華城少年剣友会は山口県での予選会を勝ち上がり代表として出場し、1回戦は岩手県二戸スポーツ少年団と対戦して、3:0で勝利し、2回戦は大阪府摂津剣友会と対戦し0:4で敗退しました。

対戦結果としてはやや課題を残すこととなりましたが、少年たちにとっては全国大会への出場と日本武道館で試合ができるという大変有意義な経験をすることができ、今後の人生においてもきっと役立つことであったと確信しています。

 

日本武道館は武道の大会をはじめ、国内外の有名アーティストがライブやコンサートツアーを行う   ことでも有名な場所であることはご承知のこととですが、最も心に残っていることと云えば、1966年のビートルズの来日公演で初めて音楽ライブ、コンサート目的で利用されてからのことでしょう。

 

ビートルズの日本公演以来、日本武道館はアーティストからもリスペクトされるライブ、コンサートホールの聖地となり、国内外の大物歌手の伝説のパフォーマンスが次々と生まれる場となりました。

 

日本の若い歌手には目標の舞台、そして大物歌手には日本武道館のステージは「成功者の証」としてこだわりの舞台、ライブ、コンサート会場になりました。

が、近年老朽化から日本武道館は大規模な改修工事が行われ、一般利用の再開は、2020年9月が予定されていますので、当大会も今54回大会が現日本武道館で行われるのが最後と云うことになります。

この最後の機会に出場出来たということも一生の思い出に残る出来事の一つとなることは間違いありません。

ありがとう!日本武道館

コメントする